[戻る]

入鹿池ワカサギ釣り掲示板

釣行された方は、ぜひ情報の書き込みをお願いします。
これから釣りに行かれる方の役に立つと思います。

ぜひ、わかさぎ釣りの話題で盛り上がりましょう!

名前
メール
題名

※ 名前(ハンドルネーム可)と内容は必要。その他は必要に応じて。文章は全角1500文字まで。タグは使えません。
  削除キー:   発言削除用のパスワード。書かない場合発言の削除ができません
名前、メール、URL、削除キーをブラウザに記憶させる

全5911件 【No.6042-6023】 /
最新20件 / 先頭です / 20件↓/ 検索モード
No.6042 (2018/03/26 10:52)   24日釣行
Name:ICK

URL:

ちょっと遅ネタですが、参考までに。

〇川屋さんから7時前に出船
ボート桟橋には霜があり、少し滑り気味

百△亭桟橋前から火の用心、ボート屋のオバちゃんお勧めの灯台前へ
底にわずかに反応ある程度だが、ここでアンカリング
さすがにボート数は多くはないが、そこそこ集まっている
天気は良好、風も強くはなく、釣りやすい一日

ポツポツと釣れ上がり、サシを1袋使い切り、一応200は超えたので、2時半で終了することに

魚体が小さいせいかアタリも微妙で、聞き上げでなんとか拾う釣り
通常の誘って止めるやり方では、アタリの数が少なかったような

次は桜ワカサギ釣りといきたいので、桜は今週もってほしい

No.6041 (2018/03/13 00:54)   3/12
Name:yam

URL:

前ログの絶釣行と風の影響少なく晴天とあって、二人で釣行。
最新釣行でMAX1000匹オーバ( ゚Д゚) と聞いて噂の〇水塔裏と決めたがモーニングを2匹で不発。火の用心→協会周辺探るも鵜に荒らされた影響(そう信じている)午前中まさかの10匹でゲームオーバ。昼食後にウロウロして再度船団が再終結していた灯台周辺で再開すると、やっと誘いに乗ってくれるワカ様に遭遇。15時に60匹で納竿しました。感想として、1回目の反応を逃すと再誘いや餌替えにも乗ってくれず、個人的には難しい釣りでした。ただ、帰り際に袋に沢山のワカ様を入れた方も見かけたので、腕の差を実感しました。 来週、リベンジを検討しています。もし良かったら、こうしたら釣れたなど些細な事でも良いのでご教授願えないでしょうか。
(>_<)

No.6040 (2018/03/01 00:21)   28日の釣果
Name:KWI

URL:

朝一に取水塔付近にて開始、1投目からいきなり根掛かり、仕掛けロスト。
数投後またもや仕掛けロストのため、場所移動し、反応良さげな桟橋前ブイ西側15m程の場所にアンカリング。
群れの入りも良く、群れが入っていない時にも単発ながらコンスタントにアタリが有り、順調に釣果が伸びるものの、途中、10回以上の手元まつりを喰らい、計8セットの仕掛けを消費。
かなりの時間的ロスがありながらも、群れの入りの良さに助けられ、730匹にて終了。

No.6039 (2018/02/27 20:09)   27日の釣果

URL:

今日は友達と同伴で取水棟から桟橋あたりと決め検索すると桟橋沖で反応がありアンカーリング。
1匹目を釣るのにちょっと掛りましたが釣れ出すと4〜2連もありコンスタントに釣れ友達は自己最高の釣果でニッコリ満足でした。
桟橋沖は新子がメーンですが中には卵を持ったものが多いような感じでした。
しばらく桟橋沖当たりが釣れるポイントだったのでそろそろ移動するかも??

今日は各ボート屋さんの桟橋沖に船団となっていました。
日中は暖かくなったので平日にしてはボートは多かったですね。

7:00〜15:00
1.5号 6本針 ベニサシ  760匹

No.6038 (2018/02/25 20:46)   25日釣果
Name:いさっち

URL:

朝7時過ぎに到着して船団を確認すると取水堰辺りから桟橋前まで固まっていて情報だと桟橋前で粘った方が良いとの事であさいから船団のすき間にアンカー打って開始。
情報どうり魚探に良い反応ありで11時前までに150匹は釣れていましたが腹痛に恐れトイレ休暇。その後からはまた元の場所に戻り釣り開始。コンスタントに釣れて3時頃に500匹ちょうどで終了。今回は二刀流で釣りしてましたがお互い絡む事が何回かあり反省ばかりでした。朝はまだ寒く手がかちかんでエサ付けや魚を外すのも苦労しました笑
船団の中の釣りは我慢ですね笑

No.6037 (2018/02/25 12:24)   24日の釣果
Name:マー君

URL:

天気も良く 桟橋前は、混雑の予感がしましたので
灯台前からスタートほとんど当たりがなく
灯台裏に移動したが同じ!
取水塔も微妙
11時混雑している桟橋前に移動
13時、風が出てきて移動
風をさけ取水塔裏(ここが一番良かった)
16時 蛍の光で終了トータル412匹でした。

1.5号6本 紅白サシ ヘリオス 使用

No.6036 (2018/02/20 20:09)   20日の釣果

URL:

先週の釣果を期待し今日も釣り行き。

ボート屋さんからの情報で桟橋前から管理棟沖とのことで
検索するも反応が薄く先週よかった取水棟裏で反応があるものの先週ほどではないがここと決め開始。
11時くらいまではコンスタントに当たりがあったがパッタリ当たりがなく思い切って火の用心から灯台周辺を検索するも大きな魚影はなく灯台前と火の用心前で少しやってみるが当たりなく13時で納竿。

ボート屋さんの情報では先週まで(日曜)取水棟周辺が良かったが昨日から釣れなくなったとか。

1.5号 6本バリ ベニサシ  350匹

朝のうちは取水棟周辺にいたボートはお昼くらいから桟橋沖に移動

午後から風もあり用事もあり早上がりでした。

No.6035 (2018/02/19 19:18)   18日の釣果A
Name:たか

URL:

最近の釣果が上向きなので期待して行ってきました。
先週のポイント付近はあっという間に囲まれすごい皆さんの気迫です。
ポイントが狭いので風によっては、ある程度はボートが当たっても仕方ないですね。
一応アンカーロープが伸び伸びの方には短く縛ってねとの説明はしました。
今日も取水塔裏で開始も釣り始めは先週より悪い。
9時頃群れが入らなくなり移動。
火の用心〜百軒ラインまで確認するが反応はあるが足が速い群れっぽいのでパス。
結局前日10束出した方の隣に入らせてもらい再開。
徐々にペースが上がり昼頃350ぐらい。
14時頃からさらに上がり時速150ぐらい。
15時半888匹にて終了。
BSさんお邪魔しました。邪魔だなんてとんでもないですよ。
ありがとうございました。

No.6034 (2018/02/18 22:37)   18日の釣果
Name:BS

URL:

今日は、昨日の飲み会がひびいていつもより30分遅刻。
取水棟裏で名人に邪魔にならないようにアンカリング。
魚探の反応は良い感じなんだけどポツポツとしか釣れない・・・?午前の部約200匹。腹が減っては何とやら、で昼からは、落とせば当たる感じで、群れもずーっと長く居座って3時ぐらいまで久しぶりにワカサギ釣りをしました。

最近、アンカーリングが上手く出来てなく、今日は風裏に入ってるにもかかわらずアンカーがずれまくって・・・。
昼から、名人二人と僕の川の字で、やってて後の「たかさん」、邪魔にならなかったでしょうか?

名人の二人は、10束・8束と好釣果、自分は504匹で、自己記録にちょっととどかずでした。

針・1号狐
餌・紅サシ>白サシ>赤虫

名竜亭のSさん、おひさしぶりでした。又、お会いしましたら宜しくです。

No.6033 (2018/02/16 20:45)   16日の釣果2
Name:KWI

URL:

朝一、魚探の反応が良さげな見晴桟橋沖にてスタートすることに。しかし、サシカット時に幹糸もカットしてしまうというお粗末の極みというべきミスにより結局7時頃にスタート。9時頃より群れの入りが悪くなったため、取水塔裏に移動、頻繁に群れが入ってくるため、終日ここで粘ることに。群れの反応も良く、3点4点掛けも多発。リールトラブルや仕掛けまつりに見舞われながらも767匹、16時頃に仕掛けまつりにより、ここで終了。 1号7本針ロングハリス、紅サシ。

No.6032 (2018/02/16 19:20)   16日の釣果
Name:del

URL:

行ってきました。
6時半でも随分と明るくなってます。

好調といわれている取水塔前、ロープから10mぐらいの所でアンカーを下す。
下から数メートルが真っ赤になるぐらいの魚探の反応だけれど1匹目がなかなか掛からない。
後も続かなくて30匹ぐらいまでは苦戦。
この辺りからペースが上がって仕掛けを落とせば向こう合わせで掛かる、それも2匹や3匹が交互に、という時間もあって11時までで155匹。

午後からは見晴と百間亭の間の沖辺りで。
こちらも出足は悪かったけど途中からは2匹、3匹も有りで2時までに93匹の合計248匹でした。
1.5号の6本針 紅サシ

出足が悪いのは前々回と同じパターンだけど今年の傾向という事でも無さそう・・・

No.6031 (2018/02/15 21:13)   15日の釣果

URL:

このシーズンはスキーとワカサギ釣りで忙しく2週間ぶりの入鹿池。
今日は灯台裏と決めて検索するがたかさんが書いていたように火の用心から灯台方面は魚影が薄くUターンし皆がいる取水棟ブイから少し沖合の反応があるところでダブルアンカーリング。

最初から当たりがあり4連や3連とかもありなかなかのいいペース。
途中11時くらいと13時くらいに渋い時があり餌替えと誘いでポツポツながら数をこなし1日コンスタントに釣れました。
桟橋沖から取水棟周辺にボートが多かったです。

今日は自己最高の釣果で875
1.5号 6本バリ ベニサシ

No.6030 (2018/02/15 03:30)   お味は?
Name:ほんワカくん

URL:

最近のワカサギのお味はどうですか?
脂ののってる時期は終わりましたか?

No.6029 (2018/02/11 21:23)   10日の釣果
Name:たか

URL:

大会以来の釣行です。
大会では強風になると予想して取水塔奥にて昼までに279匹で3位でした。

そして今週は雨予報の土曜か晴れるが強風の日曜か。
私はもちろん雨の土曜日を選択。
前日までの情報は桟橋付近のみ、捜索しますが火の用心付近から反応薄く結局先回と同様の取水奥にて開始。
朝は反応が良くぽつぽつと上がる。
9時ぐらいから群れが消えた為少し移動。
10mの移動だが食いが復活。
その後群れが入ったりいなくなったりを繰り返し。
12時500匹
いない時はエサ替え、群れが入るときは手返し+連掛け重視で数を伸ばす。
15時過ぎ850匹にて終了。

No.6028 (2018/02/11 21:11)   2月11日の釣果
Name:BS

URL:

朝一、取水棟裏で始めました。
九時ぐらいで約40。ブイの周りが気になり行ってみるもイマイチ?元にに戻りポツッポツッと・・・。何かイマイチ。
結局、今日は、取水棟とブイ周りを2往復したため撃沈でした。

取水棟で1日我慢してれば・・・。(タラレバですが)

針 1号 6本 エダス3cmでほぼフカセ釣りでした。
餌 紅サシ、赤虫、白サシのローテーション。
4時まで粘って216匹でした。

参考までに
茶屋のご主人の話では、取水棟の奥のワンドで水深13m
〜15mのポイントで500匹越えの情報有り。

No.6027 (2018/02/06 20:45)   2月6日の釣果
Name:エサ取名人

URL:

朝の気温マイナス4℃、桟橋沖のブイ直近に両アンカーで固定し釣り開始。順調に釣れるが、ロープらしきものに掛かりタングステンシンカーもろとも仕掛けロス。そこで東に5mほど離れたところで再開した。コンスタントに釣れ、10時で200匹を超えたところで急激に失速。川鵜のせいかも、火の用心看板と取水塔の中間に場所変えして探るがアタリなし。結局取水塔真横のロープにボートを掛け再開。ポツポツ当たって、400匹を超えたところで残りエサを捨て、道具を片付けながらラストにトリプルで納竿しました。結局7時から15時までで、424匹でした。
取水塔横も若干の根掛かりがあって、下針のロスはありました。やはりポイントの選択でしょうか、午後は取水塔横がいいかも、ですね。

No.6026 (2018/02/06 11:29)   2月4日の釣果
Name:手巻きのおじさん

午前中桟橋沖のブイ近くで50匹10時すぎからパッタリ
昼から取水塔下でポツポツ結果111匹
赤虫が断然いいような気がする

No.6025 (2018/02/05 15:16)   2月4日釣果
Name:素人

水葉亭と湖畔亭の中間桟橋沖
午前中激渋、午後二時あたりから釣れ出し
55匹15時30分納竿。
昼あたりは風も強く釣りづらい一日でした。

No.6024 (2018/02/03 20:46)   2月3日の釣果
Name:アキラ

湖畔亭桟橋前
472匹
竿が凍結することもなく釣り日和でした。
アキラでした。

No.6023 (2018/02/01 21:24)   2月1日の釣果

URL:

先週天気予報と風を見てたら風が強そうだったので先週はパスして2週間ぶりの釣り行き。
今日は桟橋前のブイと決めて準備をして7時過ぎから出船。
ブイには先客があり東側の少し離れたところでアンカーリング。
1〜4連もあり粘ることに。
ブイの先客は釣れなかったのか12時くらいに移動。
途中11時からと1時くらいに渋い時がありましたがこまめな餌替えと誘いで何とか移動なしで14時半納竿。

1.5号 6本バリ  ベニサシ 450匹
 (当歳魚が8割でした)

今日は灯台周辺から桟橋沖くらいにボートが集中。
桟橋沖や取水塔あたりで釣れ出したのでエレキはなくてもいいのかも。

全5911件 【No.6042-6023】 / 最新20件 / 先頭です / 20件↓/ 検索モード