箱根・芦ノ湖 2009年の過去データ
2009
11/1

都心から2時間、箱根温泉めぐりも兼ねた、小さな釣りの旅
箱根 芦ノ湖ワカサギ釣り 近況
午前中の釣果で、34-120匹。型は6-13cm。ポイントは、飯塚〜七里ケ浜沖でタナ18〜21mの底が有望。
釣果情報 ボートうえ乃 電話 0460-84-8471
箱根温泉 日帰り温泉とロープウェーなど
10/2
箱根 芦ノ湖ワカサギ釣り 近況
朝から強風&雨の中、飯塚沖、水深18〜21mで、朝からお昼まで1kg800g釣ってこられました。釣り方は、ローボートでアンカーを打っての普通の釣り方でした。朝一番は底から50cm〜1m位浮いているので、底に着いたらリールを2〜3回ほど巻いて待つのが良いと思います。9時位からは、「底べた」狙いにした方が良いです。
お店からの談話
水深が深く、魚が大きいため(8〜13cm)餌は付けた方が良いでしょう(赤虫有利)。群れの移動は早くないため、ローボートでのアンカー釣りで狙える今がチャンスです。
釣果情報 ボートうえ乃 電話 0460-84-8471
9/28
(月)
場所 飯塚沖 タナ8〜21m 仕掛け うえ乃スペシャル
本日は、2人で
980g出ました。朝一は魚が安定せず群れの移動が早かったです。日が登ってからは、魚も底に安定して、良く釣れていました。浅場狙いは空針で型(5〜8cm)が小さいが数釣りが楽しめ、深場では餌を付け(サシ、赤虫)、型(10〜13cm)が良いです。今週に入って魚が浅場に入ってきた感じがするので、ひょっとすると大爆釣の予感がします。
9/16
箱根 芦ノ湖ワカサギ釣り 近況
最近は型こそ小さいが数が出始めました。場所は桟橋沖の10m前後です。魚が小さいのか空針で狙うのが有利です。ポイントが結構ピンポイントなので釣果に差が有る気がします。本日は、エンジン船での流し釣り(エンジン船と魚探で探しながら釣る釣り方)で3名で1.3kg(510匹)釣ってこられました。場所は桟橋沖と飯塚の6〜8mです。浮いている群れも指でサミングしながら落とすと結構釣れます。
お店からの談話
エンジン船の方は断然群れを探しながらの流し釣りが有利です。 手漕ぎの方は、桟橋7〜9mで、朝に釣れた所で粘るのが良いと思います。共に午前中のほうが良いと思います。
9/4
9/2 桟橋沖
1.3kg(360匹) タナ10〜13m 底
朝、食いが良く、日中は食い渋りになるため、餌(赤虫、紅サシ)を付けた方が良かったそうです。
9/3 桟橋沖
500800gと釣れています。タナ10〜13m底 うえ乃スペシャル10〜14本
お店からの談話
9月になって、日に日に良くなってきました。サイズも7〜12cmと型が良かったです。最近の傾向として、午前中が良い感じです。共に、アンカーを打っての釣り方なので、エンジン船で流し釣りができる方は、もっと、釣果が伸びると思います。
朝夕は冷え込んできたので、薄手の長袖を持って来ることをお勧めします。
☆釣果情報 うえ乃
 電話 0460-84-8471
8/29

桟橋沖 タナ10〜13m底 うえ乃スペシャル10〜14本

お店からの談話
朝方食いが良かったです。出船5時から9時までで100匹越えの人が多数出ました。それからは、ポツポツって感じでした。日中は食いが悪くなるので赤虫か紅サシをつけるのをお勧めします。(当店で販売しております。紅サシ¥120 赤虫¥200)その後は、夕方4時くらいからまた、ラッシュが有るのでうまく釣れば200匹越えも出そうです。魚のサイズが良いので(7〜10cm)200匹で800gくらいは有ると思います。 今後、桟橋沖狙いが良いかと思います。ポイントも近いので、今がチャンスです。台風11号次第で爆釣の予感あり。

☆釣果情報 うえ乃
 電話 0460-84-8471
8/26
箱根 芦ノ湖ワカサギ釣り 近況
桟橋沖 タナ10〜17m サイズ 5〜11cm 仕掛け うえ乃スペシャル 紅サシと赤虫
お店からの談話
11日の地震以来、ワカサギの反応がいまいちで、今まで釣れていた九頭龍と箱根園に魚が居ない状態が続いていました。
桟橋沖に少しは映っていたワカサギも食いがいまいちでしたが、昨日から食いが良くなってきました。朝方は、食いが悪かったようですが、8時くらいから、ポツポツと釣れ始め夕方3時にあがった結果、家族4人で650g(250匹位)釣ってきました。まだまだ、本調子とはいかないものの最近では、ない釣果でした。今後、桟橋沖で1日じっくり釣れば、釣果が伸びそうな感じです。
8/9

箱根 芦ノ湖ワカサギ釣り 近況
最近は、魚が居てもいまいちでしたが、昨日、久しぶりに九頭龍で
800g(250匹)くらい釣れました。タナは、9〜12m底で、朝6時〜3時までの釣果です。釣り方のコツとしては、一カ所で粘った方が最終的には、結果が出る感じです。九頭龍に行きたい方は引き船してますので、お声かけお願いします。桟橋前でも群れを確認したので、そろそろ桟橋前も面白くなる頃と思います。台風の大雨の後は、例年良く釣れているので、今日、明日以降が狙い目でしょう。
7/20

風 南西弱い 水温21℃ ポイント 箱根園や九頭龍
箱根園がよかったです。水深10〜14mで3人で
2kg(500匹)釣ってきました。サイズは大きく、7〜11cmでした。九頭龍は、群れが移るも、食いがいまいちですた。魚が大きいので、紅サシか赤ムシ餌をつけた方が良さそうです。
7/18

風 南西強い  水温21℃
昨日は、
箱根園で8〜12mラインで釣られたそうです。風が強く釣りづらい中、午前中で家族4人様(750g)釣って来ました。九頭龍に入った人は10〜14m(450g)、釣ってきました。桟橋沖は、船が多いせいか、いまいちの釣果になってしまいました。(100匹位)。共に、サイズは7〜12pくらいと比較的大きめでした。昨日の状況は魚探に大きい群れが映るも食いがいまいちで、手返し良く釣るほうが、良かったそうです。
7/17
(金)
桟橋沖九頭龍箱根園の3カ所で釣れています。
桟橋沖は10〜13m 九頭龍は8〜12m 箱根園は6〜14mといった具合に、比較的、浅い場所で釣れています。7/12日に箱根園で1.7kgと1.1kg釣れました。サイズは、7〜11cmと、比較的大きいサイズです。箱根園にかっぎっては、ポイントが遠いので、エンジン船に限りますが(ただ、エンジンでしかいけないので免許をお持ちのかたは箱根園をお勧めします)、コンスタントに釣れています。マス、バスも針に掛かります。桟橋沖でも500g(200匹)くらいはコンスタントに釣れていますので、こちらも手軽に楽しめると思います。
7/4

今シーズン好調スタート!!  芦ノ湖のワカサギ釣り
風向き南西  ポイント 桟橋沖と九頭龍
型 7〜12cm  数
170-450匹(400-950g)
お店からの談話
桟橋沖は棚が、12〜14mの底。朝から1匹2匹と、コンスタント1日中釣れ続いていました。九頭龍では、棚6〜9mの底。朝方食いが悪かったようですが、9時くらいから釣れ始め、1日トータルで950g(450匹)釣ってこられました。ワカサギの群れが来るたびにパーフェクトで掛かったそうです。九頭龍が期待できそうです。
6/27

ポイント 桟橋沖と九頭龍  仕掛け うえ乃スペシャル
型 7〜12cm  数
450匹(1.1kg)
お店からの談話
朝から九頭龍の8mラインでやられたかたは良かったようです。群れの回遊がコンスタントに有り3時までに1.1kg釣ってこられました(大人4名 子供3名)。桟橋沖でも午前中で500g釣ってこられました。両ポイントとも、鱒、バスに、針掛かりしたワカサギが突っつかれる事もあるので、釣れた感触があったら、こまめに竿を上げてあげるのが良いようです。今後も、桟橋沖と九頭龍がお勧めポイントです。
6/21

水温 20℃  風 南(強い)
桟橋沖で棚が12〜14m底。から針で
100150匹程度釣れてました。まだまだ、ニジマス、ブラックバスに追われてるせいか、群れの移動が早く手返しの良い方が、釣果をのばしてる感じです。今後も、しばらくは桟橋沖が良さそうです。
6/20

水温 20℃  風 南西(弱い)  場所 桟橋沖
棚  14m(底)  匹数 800g サイズ7〜10cm
仕掛け うえ乃スペシャル14本(から針)
お店からの談話
朝方は食いが良く観光船が動き始めると群れが散らばる為か食いが悪くなる用です。朝方が勝負になりそうです。日中は粘り強く待ち、ポイント移動はさけ、群れの回遊を待った方が良さそうです。今後も、桟橋沖が良さそうです。エンジン船の方は九頭龍なども面白そうです。
6/17
(水)

いよいよワカサギが釣れ出しました。
桟橋沖(九頭龍の6〜8mでも釣れています)の12〜14m底で2人で1kg(350〜400匹)釣れました。昨日、一昨日と平均して100〜250匹は釣れています。サイズは7〜11cmとまちまちですが、例年よりは型がそろっていると思います。まだ、始まったばかりでワカサギの棚とニジマスの棚が一緒なので群れの移動が早い感じです。欲ばらずに手返しを早くして釣るのがコツです。
この時期は、から針と言って餌を付けなくても釣れるので、女性のかた、ファミリーで楽しめる釣りだと思います。ちなみに、当店オリジナル(うえ乃オリジナル)針が一押しです。今年から、10本針を作りました。仕掛けが短く使いやすくなっております。
6/16
(火)

今シーズンワカサギが、ゆっくり、のんびりと釣れだす頃です。
都心から2時間、箱根の温泉めぐりも兼ねた、小さな釣りの旅も良いものですね。
芦ノ湖は、例年、他の湖より、早い時期から楽しめるのが特徴です。(ボート釣り)
ワカサギ釣り情報PRESSでも、状況をキャッチ次第、今年も紹介していきますので
どうぞよろしくお願い致します。