榛名湖
2018
1/12
伊香保 榛名湖

今期最強の厳しい寒波の到来で、ようやく大規模な結氷が始まりました。7年ぶりの解禁に期待が掛かります。人が乗れるまでの状態には、まだ全然ほど遠い状態なので、氷への試し乗りなど、絶対に氷上へは立ち入らないで下さい。
2017
12/16

今冬の榛名湖は寒さ厳しく、氷の成長に期待が掛かります。
まだ結氷していませんが、2018シーズンに向け吉報(続報)待ちです。

9/4

9/1 榛名湖 ワカサギ・ボート釣りが解禁
解禁後、最初の土日は天候に恵まれ釣果も上々のすべり出し。沼の原、ゆうすげ前を中心に、藻面狙い。全体平均的にも200〜300超の好釣果が出ています。

2/8
(月)
一時は全面結氷に達した榛名湖ですが、調査の結果、氷の強度不足ということもあり、今シーズンの氷上ワカサギ釣りは解禁しない決定となりました。近隣の群馬県内では、赤城大沼(3月下旬まで)が今期、氷上釣りで賑わっています。
2016
1/9

榛名湖 近況
暖冬の影響で結氷がおくれています。変化あり次第、
ご報告させて頂きますので、よろしくお願いします。
10/10

伊香保 榛名湖 ワカサギ・ボート釣り近況
怒涛の爆釣解禁から1ヶ月経過、さすがに現在は、500匹、1000匹という釣果は出ませんが、水深8〜10m前後の底付近を中心に、榛名湖を釣り慣れた人で、150200匹と、安定傾向の釣果となっています。釣りの経験のある人と一緒のボートに乗れば、初心者さんでも楽しめそうです。
9/1
(火)

榛名湖ワカサギ・ボート釣りが解禁しました!!
解禁初日、絶好調なスタートを切りました。ここ数年のブランクを感じさせない出足で、時速100匹近いペースの方も!!。店前から砂押前にかけての各所、水深5〜7mで入れ掛かり状態が続きました。しばらくこの好調をキープする勢いです。

2/23
(月)
榛名湖は、あと数センチだったのですが、氷の強度不足で、2015年の氷上釣りの解禁を見送る事になりました。
1/4

榛名湖 4年ぶりの氷上釣り解禁へ期待ふくらむ。
年末からの強い冷え込みによって、水温はほぼ0℃。風が止めば、ただちに結氷しそうな状況になりました。例年よりも水温が低くなるのが、1週間から10日ほど早いペースで、ここまで来ています。四年ぶりの氷上釣り解禁へ向けて期待したいところです。
伊香保温泉〜榛名湖までは凍結箇所が多いので、ドライブの方はご注意下さい。
10/7
伊香保 榛名湖 ワカサギ・ボート釣り近況
2シーズン釣り場を休ませていたので、今期の釣果は解禁直後から、200、300匹と好釣果が続き、今後もかなり期待できそうです。10月〜11月にかけて、伊香保榛名湖ルートで紅葉がピークを迎えます。
※榛名湖では持ち帰り不可のスポーツフィッシングとなっています。

9/1
(月)
榛名湖ワカサギ・ボート釣りが解禁しました。
釣果 120匹 (半日の釣果) サイズ 6.5〜8.5cm
ポイント ロマンス亭前30m程の沖合い 水深2m 竿4m
(釣果 ロマンス亭)
※ワカサギのボート釣りは12月中旬頃まで楽しめます。ボートの時期は4m前後の長竿の用意がベターです。

1/27
(月)
榛名湖ですが残念ながら2014年の氷上解禁を見送る事になりました。現在、北関東を含む首都圏近郊で、氷上ワカサギ釣りが楽しめるのは、赤城大沼、バラキ湖、松原湖です。
1/20
伊香保 榛名湖 近況
年明けから連日の厳しい冷え込みが続く2014'シーズン。群馬県 榛名湖では1/8頃から小規模な結氷と溶解を繰り返しながら、現在は全面的に結氷へ進んでいます。三年ぶりの氷上ワカサギ釣りの解禁に至るのか。今後の冷え込みと氷厚の成長に期待が掛かります。
ドライブに行かれる方へ
伊香保温泉〜榛名湖までは凍結箇所が多いのでご注意下さい。1/20現在は氷上への立ち入りは出来ません。

以下は昨2012-2013シーズンのデータです。

2013
2/3

2013シーズン 榛名湖 氷上ワカサギ釣り解禁せず。
昨年から続いているワカサギの不漁と、氷の厚み不足、今後の冷え込みに期待できないという判断にて、残念ながら今期の氷上釣り解禁を見合わせることになりました。

以下は昨2011-2012シーズンのデータです。

2012
1/29

榛名湖 氷上ワカサギ釣り解禁せず。
解禁にあたって、秋から試し釣りを試みてきましたが、昨28日の5時間以上の氷上試釣でも、どうしてもワカサギが釣れないため、今期の氷上釣り解禁を断念する運びになりました。
2012
1/11
(水)
何日か前まであった裂け目も塞がり、榛名湖東側と東南部の極一部をのぞいて結氷しました。昨シーズンより2日ほど早い感じです。表面水温は0℃、氷厚検査はしていませんが推定10cm弱、夜に風が止めば、すぐにも全面結氷しそうです。(人が乗れるほどの強度はないので、絶対に歩行しないで下さい。)
ドライブに行かれる方へ
伊香保温泉〜榛名湖までは凍結箇所が多いのでご注意下さい。(ワカサギ釣り情報PRESS)

以下は昨2010-2011シーズンのデータです。

2011
2/19

中央付近(砂押し側)水深約14m。釣果3人で107匹 カット白さし
子供を連れて家族3人で登りました。しいくらいに晴れてくれて良かったです。今日は一人じゃなかったので、タナは最後まで全員で底狙い。リラックスした中で、向こうあわせで釣れるケースもしばしば、なんとか100匹を達成して土産も出来ました。氷上で食べるお弁当も最高に美味しいですね。明日行かれる方、最終日ですからぜひ沢山ってください。来週は泊まりで赤城大沼の氷上へ出陣します。榛名湖よ ありがとう。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは高崎市 白石さんより) カーブ内側の日陰は凍結に注意。
2/18
(金)

榛名湖氷上ワカサギ釣り2/20)までです。
昨夜から今朝にかけての雨で氷上が歩きづらい状態です。長靴はもちろん、お子さんなど尻もちをついても大丈夫なようにパンツや着替え等も用意されると良いでしょう。いずれの道路も、雪どけ水が凍結したり、シャーベット状になるなど、とくに日陰は滑りやすくなっています。行き帰りとも安全運転を心掛けて下さい。(ワカサギ釣り情報PRESS スタッフ)
温泉情報 榛名湖畔に立ち寄り湯あり。休前日の伊香保温泉にも空きがあります。
2/17
(木)

2/20()で今シーズンの氷上ワカサギ釣りが終了します。
17日 中央部ゆうすげ寄り タナ14m 底・宙  型8-13cm 131匹 白さし 本ラビ。来週の予定だったのですが、終了してしまうということで本日釣行。良い釣りが出来ました。穴あけの際、以前に空けた穴の数が相当に多いのか、するするするっと抜けた感もあったのですが、歩いた感じでは雪は多かったけど、しっかり張ってて、ゆるい感覚はなかったです。また来年に期待したいです。(ワカサギ釣り情報PRESS レポは高崎市 落合さんより)

16日 マンション沖 中央付近 タナ14m ベタ底〜3m切り 122匹 餌 白さし ラビット 型8-13cm。氷上は思ってた以上に雪がありました。釣れてくるのはほとんど良型でした。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは桧原湖から遠征のtomoさんより)
2/13

朝マイナス7℃  日中 2-5℃くらい
ゆうすげ沖 中央付近 タナ14m 宙〜ベタ底 107匹 紅白さし ラビットウォーム
タナバラケ気味で色々試しながらの釣り、苦戦しながらも何とか1束上げました。氷はしっかりしてますが日中は氷上にあるがややゆるくなり、しばらくはゴム長でないと動きがとれないでしょう。榛名-伊香保間の道路は凍結&圧雪の状態でノーマルタイヤでは無理があります。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは桐生市 GOMAさんより) ☆レポート募集しています。

砂押右手 タナ8.4m 底切り 60cm 半日92匹。白さしカット 型8-12cm
卵持ちが浅瀬手前あたりに群れて待機してないか、あっちこち聞きまわってからポイントを決めました。全体的に少し渋くなってアタリも小さくなってきているようです。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは渋川市 吉仲さんより) ☆レポート募集しています。

2/12

天候 曇り&雪 朝からずっとマイナス気温
氷上ワカサギ釣り初挑戦グループの方のレポートです。
売店の下から中央を目指して歩き出しましたが、女性が寒がったので途中で断念。氷の上というより「雪原」を歩いてるような感じで、人が歩いてない場所は10センチ以上は雪が積もっていました。ネットで確認した基本通りにオモリを底に付けてアタリを待つこと3分、なんとなく竿を上げてみたら手ごたえがあって、いきなりダブルです。その後はポツリポツリのペースで数を伸ばして1947匹に。雪が強くなるとの予報もあり3時間でギブアップ。売店に戻ると昼までに180匹以上釣っている人がいたり、既に240匹以上も釣ってるという話も出ていました。マンション側の中央寄りと、温泉側の中央寄りが良く釣れているそうです。
行きの登りも大変だったので帰りの下り道が心配でしたが路肩は結構な雪量でした。雪が降ってるうちは良いですが、雪がやんで道路が凍結したら、かなり危ない状態になりそうです。今後に登る人は運転に注意した方が良さそうでした。(レポは前橋市 山本Gさんより)
☆レポート募集しています。

2/10

一時風に乗って小雪 朝マイナス4℃  日中 4℃平均くらい
ゆうすげ方面の中央付近の水深約14m底。釣果101匹 紅白さし。
解禁して早二週間、さすがに「渋り気味」になって来ました。食い気のあるワカサギから、どんどんられてしまうので、警戒心の強いワカサギが多くなってるんじゃないかと思ってしまう程でした。アタリはあるのですがカラも多く、アタリのない時間帯もあります。それでも束まで釣った方も多そうでしたので、この三連休までは、まだそれなりの釣果に恵まれそうな雰囲気がありました。さしはカットした方が断然良く、底近くのワカサギが食いが良かったです。ポイントについては、やはり「ゆうすげ沖」「ひともっこ沖」が釣れています。氷上に数cmほどが乗っていて、さらに連休中にも雪がありそうな予報なので、氷上を歩くのに「長くつ」があると良いでしょう。入浴施設のある「ゆうすげ」でもレンタルの営業をしています。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポはandyさんより)  ☆レポートも写真も募集しています。

三連休の2/11(2/12土2/13日と混雑が予想されます。
早朝は道路の凍結も予想されますので安全運転を心掛けて下さい。
スノータイヤまたはチェーン、凍結防止のスプレー(またはポットにお湯持参)
温泉情報 榛名湖温泉に立ち寄り湯あり。休前日の伊香保温泉にも空きがあります。
2/6

霧-曇 朝マイナス5℃ 日中も雲低く体感温度は上がらず
ゆうすげ方面の中央部 水深約14m 棚3m〜底。紅白さし。釣果152匹
今シーズン3回目の榛名ですが今日は若干渋めでした。渋いといっても今までが好調気味だったので、まあ平年通りといった感じです。食いが良かったのは「白さし」で、釣れるサイズは相変わらず良型が多く、みなさんのレポートの通り「ゆうすげ側」が好調のようです。午後2時をまわり、だいぶ身体も冷えてきたところで撤収。レンタル竿を借りられた人達も、そこそこの釣果があったようですが「寒い、寒い・・」の声が連発。長靴でない人もいました。防寒対策は氷上に腰をすえて釣るための第一歩なので、とくに女性お子さんたちには暖かい服装で完全装備させてあげると家族でもっと沢山釣れると思いますよ。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは渋川市 zakテントさんより)  ☆レポートも写真も募集しています。

2/5

晴れ 朝--℃ 日中平均気温 4-6℃ほど
ポイント ゆうすげ沖 13.9m 202匹。中央部のヘチに入りたかったのですが、朝に出遅れてしまったため、旗から10mくらい手前にテント付けしました。アタリだしまでに少し時間が掛かりましたが、スグ隣に人が入った頃から、だんだん良くなってきました。ポツンと一人で始めるよりも、何人かで集中して狙うことによって、ワカサギの寄つきが良くなったのかもしれません。底近くの魚影は足も遅く安定してアタリがあります。宙層も濃い魚影がありますが足が早くて釣れる時間帯にナミがあるようです。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは前橋市 榛名nobuさんより)  ☆レポートも写真も募集しています。

宙層を攻めてみたレポートも寄せられました。
ゆうすげから入場、中央付近のロープの側、約14m。朝は水深3〜4mが良く、陽が差し始めると底でした。他の人は中空が良いという人もいました。あまり大きい群れが来なく単発が多かったです。一束(100匹)まとまったので3時にあがりました。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは川越市 村山さんより)  ☆レポートも写真も募集しています。

榛名湖畔の立ち寄り入浴施設のある「ゆうすげ」でもレンタルの営業をしています。
2/3
(木)
晴れ 朝-7℃ 日中平均気温 5-6℃ほど 氷厚約20〜25cm
ゆうすげ方面より入場。水門近くの7.9m底から探ってみましたが、浅場近くは早くもを抱えてるワカサギもいるようで食いが渋めでした。9時近くから湖中央の深場14.2mへ移動。計354匹(うち浅場は約60匹)。サイズはどちらのポイントも大差なく10-12cmの食べでのあるサイズが大半です。針2号8本 餌は白さしで、所々をカット。釣り具を全部レンタルされている人達もあきないくらいアタリがあるようで、今週も期待できそうでした。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは渋川市 秋元さんより)  ☆レポート募集しています。

2/5土2/6日も混雑が予想されます。
早朝は道路の凍結や残雪もありますので安全運転を心掛けて下さい。
2/1
晴れ 朝-9℃ 日中平均気温 0℃ほど 北西風
ゆうすげ沖 水深14m 277匹(昼の時点)
なにしろ風が強く冷たくて、テントの中からでも足元が冷えました。釣れるワカサギは大型主体なので、針は小さくても1.5号以上を用意すると良いです。餌は紅白さし、またはラビットウォーム。さしは半分に切って針先を出すと、空振りが少なくなります。陽が高くなるにつれて、タナは底へと深くなっていきます。ゆうすげ、砂押し、中央、ひともっこが釣れていて、こちらのポイント差はほとんどないです。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは前橋市 ユージンさんより)  ☆レポート募集しています。
1/30

晴れ 朝-8℃ 日中平均気温 -3-4℃ほど ほぼ無風 午後は北西風
「ゆうすげ」から入氷。「ゆうすげ前」〜「中央部」〜「砂押し」と探りながら移動。計377匹。餌 白さしカット。最もペースの良かったのは砂押(沖)の13.8mの穴でした。若干渋い時間帯もありましたが全体的に食いは良かったです。魚探反応では宙層にも群れが多く見られますが、入れアタリで即食いしてくれる群れと、まったく食わない群れもあるので深追いしなければ宙層の速攻釣りも有効に思われます。底付近の魚は、今日のところは比較的かんたんに食いました。(ワカサギ釣り情報PRESS レポは中之条 takeさんより)  ☆レポート募集しています。
1/29

晴れ 朝-9℃ 日中平均気温 -3℃ほど 無風
砂押沖-湖中央ふかんど際 12.8m底。昼過ぎまでに225匹。電動 6本針 ラビットウォーム。時期が早いためか6-7mのポイントは、まだ魚影が若干薄い状況で、人気は中央寄りの深場です。「最深部付近」から遊泳してくる群れを、その際で捉えるというポイントです。まわりでは昼頃までに300前後まで釣られている方も多くいました。棚は底が安定していて、ワカサギの型も大型がほとんどです。宙層の場合、型は大小、魚探反応を見ながら忙しい釣りになりますが、ピークの時は爆発力もあるようです。午前中は気温が上がるので良いのですが、午後はどんどん寒くなっていくので早上がりも多かったです。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポは前橋市ユージンさんより)  ☆レポート募集しています。
1/28
晴れ 朝-8℃ 日中平均気温 -4℃ほど 午後は風あり
ゆうすげ沖〜砂押し 9.5m-10mより、4時間で100匹。周囲でも1時間に20匹は釣れている様子でした。エサは紅白さしやラビット、タナは底から30-40cmくらいの針に掛かる事が一番多く、前評判通り釣れてくるワカサギのサイズは大きいです。初めての方は、竿先をトントンと2〜3回、上に上げては降ろす通常の「引きの誘い」と、逆に、竿先を下に少し緩めて、また元の位置に戻す「逆誘い」の二通りを試して見て下さい。女性でも簡単に実戦できると思います。週末は混み合いそうなので、レンタル貸は売店へ予約しておいた方が良い様子です。入浴施設のある「ゆうすげ」でもレンタルの営業をしています。
(ワカサギ釣り情報PRESS レポandyより)  ☆レポート募集しています。
1/27
(木)
榛名湖氷上ワカサギ釣り 3年ぶりに解禁しました。
晴れ 日中平均気温 -2〜-1℃ 午後はやや強めの風
良い人で500匹超の釣果があり、型は全体的に 9-12cmで良型が揃いました。全体的な平均釣果は 100〜180匹ほど。レンタルの初心者でも充分に楽しめます。ポイントは上記のマップ上の、「砂押し」〜「ホテル前」〜「売店前」と、大きなポイント差はありませんでしたが、タナは今のところ9-14mの底が本命です。釣り道具は全てレンタルできるので、手ぶらで大丈夫です。初めての方は「充分に暖かい服装」でお出掛け下さい。

週末の1/29土1/30日は大混雑が予想されます。
1/24
(月)
榛名湖氷上ワカサギ釣り解禁のお知らせです。
1/27(木)朝6:30の解禁が決定しました。
ポイントですが、榛名湖の南東側エリア半分は、氷上への立ち入りを禁止しています。
その他一部に保護区が設けてありますので、入場する際にご確認お願いします。
1/12
湯けむりの伊香保 榛名湖全面結氷
嬉しいニュースです。昨日まであった小規模な穴が塞がり、日中の氷点下の冷え込みもあり、1/12夕方までに「全面結氷」しました。まだ人が乗れる厚みはありませんが、この週末の猛烈な冷え込みで、氷厚が増していくことに期待したいところです。
ドライブに行かれる方へ
伊香保温泉〜榛名湖までは凍結箇所が多いのでご注意下さい。
(ワカサギ釣り情報PRESS)
1/10

榛名湖 近況
北西から南岸にかけて、6日よりも広範囲で氷結しましたが
氷の一部は岸を離れて湖に浮かんでいます。
上層の水温はほぼ0℃の見込みで、ここ数日続きそうな寒波の中で、
風がやんで、氷の成長に期待がかかります。
2011
1/6
榛名湖 近況
榛名湖北西から南岸にかけて、岸よりの一部が氷結。
日中には氷の塊となって湖に漂い、水温はかなり低下した様子です。
一晩、風がおさまれば、一気に全面結氷しそうなので、今後の冷え込みに
大きく期待したいところです。道路は凍結(圧雪)になっています。

下記2010年データ
2010
12/22
榛名湖 近況
2010年、12/19で、ワカサギのボート釣りはいったん終了しました。
現在、2011シーズンの氷上釣りに向けて、氷結を待つ状態です。
12/9
気温4℃ 型8-11cm 数70-180匹 熊谷市 福島氏
観光ボート前 タナ11m底 ラビットウォーム
ようやく短竿での釣果が良くなってきました。
榛名湖のワカサギ・ボート釣りは12/18までです。
12/5

水月亭 榛名湖観光ボート
気温5℃ 型8-11cm 榛名観光ボート沖の水深11-12m底
良い人で150-170匹ほど。エサはラビットウォーム。
近年なかった良型のワカサギが釣れています。
11/28

気温8℃ 型8-11cm 数82匹 高崎市 須藤氏
ホテル沖 タナ11-12m ラビットウォーム
午前は風強く、ほとんど午後からの釣果です。
前日11/27は、ふれあいの家沖 水深9mで、115匹の釣果あり。
11/19
水月亭 榛名湖観光ボート
気温5℃ 型10-12cm 数20-105匹 前橋市 小暮氏
観光ボート沖 タナ10m ラビットウォーム
11/7

気温10℃ 型7-10cm 数20-260匹 平井氏
ゆうすげ沖 タナ10-11mの底 ラビットウォーム
2010
8/31
(火)
9月1日 榛名湖ワカサギ・ボート釣りが解禁します!!
今期はボートの他に、ミニ・ドーム船でも楽しめます。大人2名&子供2名と、ファミリー向きです。